PCサイトを見る

ニュース・イベント

お知らせ

JAIST社会人セミナー「co-café+@JAIST 2019 Summer」を開催

 9月4日(水)、金沢市アートホールにおいて「JAIST社会人セミナー『co-café+@JAIST 2019 Summer』」を開催しました。
 「co-café+@JAIST」は、産学官連携本部産学官連携推進センターが毎月開催している社会人人材育成セミナー「co-café@JAIST」の拡大版として開催しています。今回は「災害に強い社会と産業の確立に向けて ~決して他人事ではない!災害の備えを身近なこととして考える」をテーマに、講師4名による講演とトークセッションを行いました。  

 浅野学長の開会挨拶の後、RKK熊本放送報道制作局報道部 部長代理 江上浩子 氏から「報道の映像で感じる熊本地震」について、東北電子産業株式会社 代表取締役社長 山田理恵 氏から「被災経営者から見た東日本大震災」について、陸上自衛隊 第14普通科連隊 第1科長 村上隆一 氏から「自衛隊が取り組んだ災害支援の現場」について、それぞれご講演いただき、続いて本学 知識マネジメント領域 郷右近英臣准教授が「迅速な被害状況把握の必要性と方法」と題した講演を行いました。  
 その後、「災害と向き合い見えてきたこれからの防災」というテーマでトークセッションを行い、パネリストの方々からは、実際に東日本大震災や熊本地震を体験したからこそ得られた貴重な示唆をいくつも提示いただき、会場の参加者とともにこれからの防災に求められる知見を共有しました。

 「co-café+@JAIST」としては今年1月に続いて5回目の開催となり、117名と多くの方にご参加いただき盛況のうちに終了しました。

info20190913-1.jpg
RKK熊本放送報道制作局報道部部長代理
江上 浩子 氏
info20190913-2.jpg
東北電子産業株式会社 代表取締役社長
山田 理恵 氏
info20190913-3.jpg
陸上自衛隊 第14普通科連隊 第1科長
村上 隆一 氏
info20190913-4.jpg
トークセッション

令和元年9月13日

PAGETOP