教授
サービス知識領域

研究室紹介スライド

研究室ウェブサイト
JAIST研究者総覧

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena
  • 研究内容 サービスを、顧客との価値共創という新たな概念で捉え、これに基づいて、企業、公共、教育におけるイノベーションを創生する研究を進めています。このために、サービス価値をいかにして創造するか?状況に応じて価値の異なるサービス価値をいかにしてモデル化するか?という課題に対して、システム科学や知識科学的な視点からアプローチをしています。サービスサイエンスにおいて、理論と実践の融合を狙って研究を進めています。
  • キーワード サービスイノベーション、サービス価値創造、場の理論
  • 指導方針 配属された学生がどういう問題意識を持っているかを大事にして、研究テーマは自分で設定するように指導します。博士課程の学生は自分のオリジナリティのあるモデルや方法論を確立すること、修士課程の学生は設定した課題に対する問題解決能力を養うことを目指します。また、石川本学の学生と東京サテライトの社会人学生の融合も狙っていきたいと思います。