PCサイトを見る

社会連携

地域社会との連携・交流

地域社会との交流

JAISTフェスティバル

地域住民の方々と本学教職員・学生の交流を促進し、親睦を図るため、JAISTフェスティバルを毎年秋に開催しています。
本学の研究活動に関す る展示、公開講座、JAISTギャラリー及び図書館の公開のほか、学生による企画や国際交流イベント、家族向けの科学実験教室、中学生対象の一日大学院、 地元自治体・企業による出展等、学内各所で多彩なイベントが実施されます。模擬店も出店し、キャンパスがにぎわう一日となります。

辰口まつり じょんから踊りコンクール

能美市の夏祭り「辰口まつり」において開催されるじょんから踊りコンクールに、平成4年以降毎年参加しています。
町内会や立地企業等のチームに交じり、本学の学生・教職員チームも、浴衣や法被姿で心を込めて踊ります。
img_exchange02.jpg

能美市東部地区一周駅伝大会

能美市東部地区振興会体育部が実施している東部地区一周駅伝大会に、毎年参加しています。
学生・教職員の有志が、10区間・総距離11.1kmをタスキをつないで走ります。東部地区の高低差のある地形に加え、真夏の太陽が照りつけ、熱いレースが繰り広げられます。

山菜採り

本学との交流行事として、毎年春に地元能美市大口町の皆さんが山菜採りを企画し、本学教職員・学生が多数参加しています。
参加者は、地元の方から説明を受けながら、里山を散策してゼンマイやタラの芽、ワラビなどを探します。その後は大口町公民館にて食事会となります。炊き込みご飯やてんぷら等の山菜料理を味わい、地元の豊かな自然の恵みを満喫します。
img_exchange03.jpg

もちつき大会

本学との交流行事として、毎年冬に地元能美市大口町の皆さんがもちつき大会を企画し、本学教職員・学生が多数参加しています。
杵と臼でもちをつき、つきたてを皆で味わいます。また、大口町婦人会の方々による豚汁などの手料理も振る舞われます。特に留学生にとっては、春の山菜採り とともに、日本の食文化を体験する貴重な機会となっています。会場では芸能大会や抽選会も開催され、大いに盛り上がります。
img_exchange04.jpg

国際交流サロンin能美

「国際交流サロンin能美」は、能美市内のボランティア国際交流団体であるNomi国際交流協会が年3回実施する交流イベントです。
毎回本学の外国人留学生が10~20名程度参加しており、市民の方々と積極的に交流をしています。
img_exchange05.jpg
PAGETOP