ニュース・イベント

お知らせ

本学のリカレント教育の取組が経済産業省 「令和3年度産業経済研究委託事業(「イノベーション創出」のためのリカレント教育に関する調査)」においてベストプラクティスとして紹介

 本学におけるリカレント教育の取組が、経済産業省の「令和3年度産業経済研究委託事業(「イノベーション創出」のためのリカレント教育に関する調査)」の調査において、ベストプラクティスとして抽出され、事例集で紹介されました。


 同調査は、大学等が提供するリカレント教育に対する産業界のニーズ及び大学等に期待される取組等を把握することなどを目的に実施されたものです。
 このうち大学等の取組については、産業界や地域社会のニーズを把握しながら「更なる社会参画のためのリカレント教育」を積極的に提供している大学を抽出し、同大学へのインタビュー調査が実施されました。

 その結果、本学のリカレント教育は、「研究成果実装」、「地域貢献」、「教育+産学連携」、「オンライン」、「外部化」のすべての点で特徴ある取組を行っているとして事例集で紹介されました。(令和4年5月11日公表)

調査報告書全体
事例集(大学) (北陸先端科学技術大学院大学:P16-17)

 詳細は、経済産業省HPを参照ください。

 本学のリカレント教育は、働きながら学位の取得を目指す東京社会人コースの開設など、長い歴史を有しています。加えて令和4年4月には、これまでの経験を生かし、学位の取得を目的としない、特定分野の専門知識や専門スキルの修得を目指す社会人向けのリカレント教育を行う「リスキル・リカレント教育センター」を新設しました。

 本学は、先端科学技術の広い分野で世界トップレベルの研究成果を誇る大学院大学として、首都圏と地元北陸を対象としたリカレント教育を通じて、社会に貢献してまいります。

令和4年5月13日

PAGETOP