ニュース・イベント

お知らせ

北陸先端科学技術大学院大学発ベンチャー第6号認定企業が誕生しました

このたび本学は、「北陸先端科学技術大学院大学発ベンチャー第6号企業」として、衛星データ・GISデータを活用した土砂災害リスク評価事業および森林価値評価事業を展開する株式会社OWL研究所を認定しました。

株式会社OWL研究所は、本学博士後期課程2年の大平尚輝さんが起業した企業で、衛星リモートセンシングデータ、地理空間情報、森林・地形データ等を活用し、土砂災害リスクや森林価値の可視化、防災・減災に資する意思決定支援を目的とした技術およびサービスの研究開発に取り組んでいます。
これらの取組は、大学における研究成果を社会課題の解決に直接結びつけることを重視したもので、今後は自治体や民間事業者との連携を通じて、実運用への展開を目指しています。

本学は、株式会社OWL研究所の今後のさらなる活躍を期待しています。

北陸先端科学技術大学院大学発ベンチャーとは
本学において創出された研究成果や技術シーズを基盤として設立され、その事業内容や研究との関連性について本学が認定した企業です。
本学では、研究者や学生への起業支援および起業後の成長支援を通じて、研究成果の社会実装やイノベーション創出の推進に取り組んでいます。
https://www.jaist.ac.jp/ricenter/venturebusiness/

株式会社OWL研究所
代表取締役 大平尚輝さんコメント

このたび、北陸先端科学技術大学院大学発ベンチャー第6号として認定いただき、大変光栄に思っております。大学で培った研究成果を社会に還元し、土砂災害による被害を少しでも減らすことを目標に、研究と事業の両面から挑戦を続けてまいります。
今後も大学との連携を大切にしながら、実社会で役立つ技術の創出に取り組んでまいります。

株式会社OWL研究所 https://i-owl.jp/

令和8年1月27日

PAGETOP