研究

エクセレントコア (国際的研究拠点)・研究施設(センター)

ビジョンオリエンテッド研究センター

誰もがイキイキできるメタバース実世界融合社会のデザイン

 様々な社会変化や技術の進展にともない、サステイナブルで健康やウェルビーイングを達成できる社会が求められています。そのために、夢と希望を持てる未来のビジョンをデザインし、そのビジョンに先導された技術開発を推進することで、社会を牽引します。この新たな飛躍を巻き起こすビジョンを策定するために、社会動向や技術の未来予想、技術に裏付けられた未来を創造するメタバースデザインとフィジカルデザインを融合し、そのビジョンの実現のための知識創発技術を開発することで、社会的・経済的・文化的・政治的な新たな方向性を提言します。また、このビジョンへの共感を得るための活動を推進するとともに、以下のメタバースデザイン、フィジカルデザイン、知識創発技術を進化させ融合する研究を推進します。

 メタバースデザイン
 メタバースにおける時代を超えた多様な人物による議論や発想誘発により現実の制約をはるかに超えたビジョンを策定する。このための、Fun Computing、メタバース空間構築技術、メタバース活動デザイン技術、ネットワーク技術を開発します。
 フィジカルデザイン
 現実の地域コミュニティや共同体などにおける活動データに基づき、人々の活動や街のデザイン、リスクを回避するビジョンと技術を開発します。この際に、居住空間や活動のデザイン技術、リスク管理技術、人間拡張技術を開発します。
 知識創発技術
 JSTムーンショットプロジェクトおよび越前屋俵太先生とのコラボをベースに、新たな知の探求を支援する技術を開発します。このために、人の暗黙知を引き出し構造化する技術や創発支援技術により、AIと人との協働アブダクションを実現する研究を推進します。

vorc.png

PAGETOP