PCサイトを見る

入学案内

入試概要

アドミッション・ポリシー

先端科学技術専攻

博士前期課程

本学は,先端科学技術分野における学修や研究への強い意欲と明確な目的意識を持ち,自分の考えを的確に表現でき,議論を通じて相互理解に努めようとする態度を持つ者を求める。

学部を置くことなく大学院のみを置く大学として,意欲重視の選抜方法により,過去の経歴や専攻分野にとらわれることなく,広く大学等の卒業者や修了者,社会人及び外国人留学生等を,円滑な学修を意図して受け入れる。

大学等において優秀な成績を修めている者,入学後の修学に必要な基礎学力を身につけている者又は産業界等における実務経験を有する者で,更なる能力向上や科学技術に寄与する積極的な意志を持つ者,国際性や創造性に富んだ優れた研究者や技術者を志す者の入学を期待する。

博士後期課程

本学は,先端科学技術分野における研究への強い意欲と研究を通じての社会貢献に関して明確な目的意識を持ち,自分の考えを的確に表現でき,議論を通じて相互理解に努めようとする態度を持つ者を求める。

学部を置くことなく大学院のみを置く大学として,意欲重視の選抜方法により,過去の経歴や専攻分野にとらわれることなく,広く大学院等の修了者,社会人及び外国人留学生等を,円滑な学修を意図して受け入れる。

大学院博士前期(修士)課程において優秀な成績を修めているかそれと同等とみなせる研究業績を有する者,研究者あるいは高度の能力を備えた専門技術者として成長し得る知的能力,入学後の修学に必要な学力を身につけている者又は先端科学技術分野における実務経験と研究経歴を有する者で,更に高度な研究を行う意志を持つ者,国際性や創造性に富んだ優れた研究者や技術者を志す者の入学を期待する。

融合科学共同専攻

修士課程

修士課程では,学士課程等で修得してきた分野の基盤的専門知識のほか,専門が異なる分野にも関心を持って他者との協奏的活動に取り組み,複雑で困難な問題を分野融合の力で解決し,社会の発展のための新しい価値を積極的に創造しようとする強い意欲を持つ者を受け入れる。
なお,本共同専攻は区分制大学院とすることを構想している。

PAGETOP