PCサイトを見る

入学案内

入試概要

オンライン入試Q&A 博士前期課程

 注.令和2年10月17日(土)、18日(日)にオンライン形式にて実施する以下の入学者選抜試験(オンライン入試)は、このQ&Aをお読みいただき当日の準備をしてください。
証明書類やインターネット出願等については、入試Q&A及び出願Q&Aをご確認ください。

  【令和3年4月入学 博士前期課程 先端科学技術専攻】
   ・一般選抜試験(第2回) ・社会人コース特別選抜試験(第1回) ・SDプログラム給付奨学生特別選抜
  【令和3年4月入学 博士前期課程 融合科学共同専攻】
   ・一般選抜試験(第2回)

学生募集要項について

Q1.学生募集要項を入手するにはどうすればいいですか。

A. 本学ホームページ「入学案内」ページ内から学生募集要項をダウンロードしてください。
なお、本学では冊子の学生募集要項は作成しておりません。

Webexについて

Q2.オンライン入試はどのように実施しますか。

A. Cisco Webex Meetings(以下、「Webex」という)を使用し実施します。

Q3.Webexとは何ですか。

A. PC、タブレット等から利用可能なWeb会議システムです。
  事前にご自身が使用する通信機器に、アプリケーションをダウンロードの上、インストールしておいてください。

 (PChttps://www.webex.com/ja/downloads.html から” Cisco Webex Meetings”のダウンロードをクリックしてインストール
 
 (タブレット、スマートフォン等)
  Android OS: Google Playにて”Cisco Webex Meetings”を検索しインストール
  iOS: App Storeにて”Cisco Webex Meetings”を検索しインストール

Q4.Webexにはダウンロード版とWebブラウザ版がありますが、どちらを使用すればよいですか。

A. 接続トラブル時に本学からの指示を容易にするため、必ず事前にダウンロード版をインストールいただき、ダウンロード版を使用してください。

PC,通信環境について

Q5.PCとスマートフォンのどちらを使用すればよいですか。

A. 入試当日の面接で、口頭発表資料を画面共有する必要がありますので、PCの利用をお勧めします。
どうしてもスマートフォンを使用する場合、面接時は電話着信や通知等で面接が中断されることのないように、設定しておいてください。

Q6.PC等を使用しオンライン入試を受けるにあたり必要な構成要件を教えてください。

A. オンライン入試ではウェブカメラとマイクが必要です。PCに内蔵されているウェブカメラやマイクを使用していただくことも可能ですが、周囲の雑音を軽減するため、音声機器についてはヘッドセットやマイク付きイヤホンなどを使用してください。なお、オンライン入試を受験するにあたり、必要なPC等機器設備環境は受験者ご自身で準備してください。

Q7.ヘッドセットやマイク付きイヤホンを使用するのはなぜですか。

A. PC等の内蔵スピーカーを使うと、スピーカーの音をマイクが拾う等によりエコーが生じて会話が困難になる場合があるためです。ヘッドセットやマイク付きイヤホンなどを使うことが理想的ですが、マイクは内蔵のものを使い、スピーカーの代わりにイヤホンやヘッドホンを使用いただくことでこれらのトラブルは軽減されます。

Q8.PC等を使用しオンライン入試を受けるにあたり必要な通信環境を教えてください。

A. カメラ映像およびプレゼンテーション、音声を試験中に常時通信するためには、2Mbps以上の帯域が安定して利用できる環境が望ましいです。モバイルネットワークの利用も可能ですが、口頭発表資料の画面共有もあるため、使用するデータ量は1GBを超えることもあります。契約内容をご確認いただき、容量制限にかからないようにご注意ください。なお、オンライン入試を受験するにあたり必要なインターネット接続環境、通信環境はご自身で準備してください。また、オンライン入試受験に伴う通信料は、受験者ご自身の負担となります。

面接環境について

Q9.面接試験の内容に変更はありますか。

A. 口頭発表及び口頭試問は通常の試験と同様の時間で行います。但し、オンライン入試による実施となるため、口頭発表資料をWebex上での画面共有にて表示いただいた上で、口頭発表を実施いただきます。また、口頭試問時において、面接委員からの質問に対し、説明等を記載して示す必要がある場合は、ご自身で用意いただいた用紙に記載した内容をカメラに表示し説明いただきます。

Q10.口頭試問時の説明等で使用する用紙やペンについて、サイズや色等の指定はありますか。

A. 口頭試問では、説明のために用紙に記載いただき説明いただくことがあります。用紙は罫線無しの白紙のA4サイズを数枚(5枚程度)ご用意ください。また、ペンは、黒・青などのフェルトペン(蛍光ペン除く)等、文字がくっきり見える太いものをご用意ください。

Q11.口頭発表時に必要なWebex上での資料の画面共有はどのように行うのですか。

A. ご自身で口頭発表時の画面共有及び口頭試問時に画面共有の解除をスムーズに行えるよう、以下のURLの操作方法を熟読しておいてください。
https://help.webex.com/ja-jp/5ddww5/Share-Content-in-Cisco-Webex-Meetings-and-Cisco-Webex-Events

Q12.どのような場所で面接を受ければよいですか。

A. 面接中に第三者が立ち入らない場所で受験してください。周囲の雑音等により、面接委員等が試験実施に不適切と判断した場合には、面接を中止する場合があります。
※不正防止の観点から、受付時にカメラで周囲を映していただき確認します。(面接試験中でも必要に応じ実施いただきます。)面接試験中プライバシーに関わるものは映らないようにしてください。また、背景ぼかし機能やバーチャル背景機能は試験中オフにしていただきます。

接続テストについて

Q13.面接当日までに、Webexの動作は確認できますか。

A. 次のWebex テストサイトにて接続テストを行えます。
  テストサイト: https://www.webex.com/ja/test-meeting.html
 必ず、事前にWebexテストサイトにおいて接続テストを行い、通信状況及び各機器接続状況を確認してください。
 なお、事前に本学と各受験者の間で接続動作確認を行う予定です。詳細は、受験票の送付時に同封する案内に掲載します。接続動作確認までに安定した通信環境を確保してください。

Q14.事前の接続動作確認について、指定された日時の都合が悪い場合はどのようにすればよいですか。

A. 事前接続動作確認では、接続環境やPC等の機器について問題が無いか等を中心に確認を行い、試験を行う訳ではありません。
そのため、事前接続動作確認を受けなければただちに不合格になるわけでありませんので、ご都合が悪い場合は接続動作確認を行っていただく必要はありません。但し、面接当日に接続の不具合等により不利益が被ることになっても受験者ご自身の責任となるため、本学との事前接続動作確認を行えない場合は、ご自身でテストされる等十分に準備を整えてください。
なお、事前接続動作確認は、面接当日と同じ場所及び環境を準備してください。

面接当日について

Q15.面接開始の何分前までにWebexに接続すればいいですか。

A. 各受験者には、試験当日の接続時刻を受験票の送付時に同封する案内に掲載します。試験当日は、必ず指定された時刻に接続してください。

Q16.試験中に、接続にトラブル等があった場合はどうすればよいですか。

A. まずは再度接続してみてください。また、接続そのものができない場合は、早急に入試係の当日連絡先まで連絡してください。本学担当者より別途指示しますので、その指示に従ってください。

Q17.口頭試問中はどこを見ればよいですか。

A. お使いのウェブカメラを見てください。視線が頻繁に動く場合は、カンニング行為等の不正でないことを確認することがあります。

Q18.自分の声が届かなかったり面接委員の声が聞こえにくい場合はどうすればよいですか。

A. まずはご自身のPC等の設定及び音量をご確認いただき、音量を上げる等を試みてください。それでも改善されない場合は、面接委員にその旨申し出てください。(ご自身の声が面接委員に届いていない場合は、チャットやemail等で本学から指示します。)

PAGETOP