学生生活

学内施設/課外活動団体等

保健管理センター・学生相談室等

保健管理センターは、知識科学系研究棟Ⅰの2階にあり、学生の保健管理に関する業務を行い、健康の増進を図ることを目的としています。
専任医師・看護師によるケガや急病の応急処置、健康相談等に応じるとともに、毎年全学生を対象に健康診断を実施しています。 また、センターでは、カウンセラーを配置し、学生の日頃の悩み相談にも応じています。

⇒地図はこちら

保健管理センター  TEL 0761-51-1036

病気や怪我の際の応急措置に加えて、健康相談、栄養相談等を行っています。

利用時間

曜日 診察時間 担当
9:30 ~ 12:00、13:30 ~ 16:30 教授
(内科医)
9:30 ~ 12:00、13:30 ~ 16:30
9:30 ~ 12:00、13:30 ~ 16:30
9:30 ~ 12:00、13:30 ~ 16:30
9:30 ~ 12:00、13:30 ~ 16:30

※出張等の都合により、時間変更・休診の場合があります。

学生相談室  TEL 0761-51-1039

学生の皆さんが悩みごとを相談できるようにカウンセラーを配置していますので、お気軽にご利用ください。
カウンセラーには「守秘義務」があります。命に関わるような場合を除いては、相談内容について秘密が守られます。安心してできるだけ早めに訪ねてみてください。

例えばこんな時に
*学生生活で困った時…大学・研究室になじめない、研究についていけない、勉強する気になれない、しばらく研究室を
休んでしまった、休学・退学しようか
*友人関係、師弟関係で悩んだ時…友達とうまくいかない、先生と意見が合わない、人と話すのが苦手
*将来が不安…これからどうしよう、就活ができるかなー、自分は何に向いているのか
*自分自身の性格が気になる時…自分の事でちょっと気になることが、なんとなく不安感が、夜眠れなくて
*いきいきと過ごしたい、余裕を持ちたい、充実させたい時にも

予約時間枠

 
曜日 相談時間 担当
月~金曜日 9:30 ~ 10:15 准教授及び
非常勤カウンセラー
(公認心理師・臨床心理士)
10:30 ~ 11:15
11:30 ~ 12:15
13:30 ~ 14:15
14:30 ~ 15:15
15:30 ~ 16:15
学生相談室

※カウンセラーの都合により、閉室の場合があります。閉室案内は学生相談室付近の掲示でご確認ください。

初回相談予約方法

次のフォーマットに必要事項を記入の上、原則として電子メールで申し込んでください。

学生相談申込フォーム(送信先: soudan@ml.jaist.ac.jp )
------------------------------------------------------
「学生相談申込み」
学生番号:
氏名:
希望日時:第1希望   月  日  時  分 ~
希望日時:第2希望   月  日  時  分 ~
------------------------------------------------------

電話での初回相談予約は 0761-51-1039 におかけください。(9:00~17:00)
※面談中や出張中は電話対応ができないので、メールでご連絡いただいた方が比較的早くコンタクトが取れます。

学生によるなんでも相談室

研究やゼミなどで、ちょっとした行きづまりを感じたときに気軽に先輩の話を聞くことができる機会を設けています。どうぞ世間話をするつもりで利用してください。
各研究科の博士後期課程の学生が相談に応えます。
相談内容の秘密は守ります。他研究科の相談でも構いません。

実施日 相談時間 相談場所
月~金 16:00~19:00 (4月~5月)
17:00~19:00 (6月~3月)
大学会館1階 なんでも相談室

相談内容の例:

  • 「JAISTの単位・副テーマの制度が良く分からない、アドバイスが欲しい。」
  • 「研究室内での人間関係で話を聞いて欲しい。」
  • 「博士後期課程の進学を考えている、先輩のアドバイスを聞きたい。」
  • 「ゼミの準備がうまくいかないが、どうすれば良いか?」
  • 「研究をどこから手をつけて良いか困っている、アドバイスが欲しい。」

障害を持つ学生の支援体制

本学では、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」に則り、障害を持つ学生のみなさんの修学機会を確保しつつ教育の質を維持するために、何ができるかを学内関係部署連携の上、検討していきます。

本学は大学院大学であるため、様々な実験機器や薬品などが扱われており、求められる研究のレベルも学部を中心とした大学と比べて高度なものとなります。

学生のみなさんの安全衛生管理および教育の質の維持の観点から、すべてのご要望には添えない可能性があることをご理解頂けますようお願い致します。

修学に際して、大学に対して合理的配慮を希望する場合には、まず保健管理センターまたは学生支援課に電子メールにて申し出て下さい。申し出に際しての個人情報は、学生支援課と保健管理センターにおいて共有されますが、その他の部署や人物との情報共有については、同意を得た上で行われます。

(連絡先)
保健管理センター  hoken@ml.jaist.ac.jp
学生支援課     gakusei@ml.jaist.ac.jp

国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学障害を理由とする差別の解消の推進に関する役職員対応要領

PAGETOP