大学案内

学長メッセージ

北陸経済連合会常任理事就任と政府に対する要望活動への同行

 今年度から北陸経済連合会(北経連)の常任理事に就任しています。これまでは、理事という立場で「新たな価値創出委員会」の副委員長も務めていましたが、そちらも継続して取り組んでいきます。現在、北経連には12の大学が加盟していますが、加盟した最初の大学はJAISTでした。
 JAISTは「世界トップレベルの研究を背景とした人材育成と地域貢献」に取り組んでおり、「Matching HUB」をはじめ色々な事業を行なっています。北経連との連携はそれらの活動のためにも重要です。例えば、本学がリーダーシップを取って獲得した経済産業省の「J-NEXUS 産学融合先導モデル拠点創出プログラム」事業(5年総額2.5億円)においては、運営組織である「北陸DXアライアンス」の会長に北経連の金井豊会長にご就任いただくなど、大きなご支援を頂いています。ちなみに、同アライアンス副会長には北陸地域の4国立大学の全ての学長にご就任いただいています。
 8月1日には北経連の政府に対する要望活動にも同行して、与党幹事長や大臣クラスの政府要人にお会いし、我々の取り組みや要望についてご説明してきました。このような機会を広く持つことがJAISTのプレゼンスの向上にも繋がると考えています。
 北陸の経済界との連携は、共同研究等の産学連携はもちろん、新入生の獲得や修了生の就職などにも有効であり、今後とも積極的に拡げ深めていきたいと考えています。

pn20230810-1.jpg
自由民主党 萩生田光一政務調査会長
pn20230810-2.jpg
石井啓一 公明党幹事長

令和5年8月10日

PAGETOP