PCサイトを見る

教育

証明書発行

修了者、退学者

修了・退学後の証明書発行は、郵送または窓口で受け付けます。電話、FAX、電子メールでの申請は受け付けません。

申請方法

次の1.~3.の3点を下記の申請先まで送付してください。なお、証明書発行に係る手数料は不要です。

1.【必要事項】を記載した用紙 (書式自由)

【必要事項】(証明書交付願をプリントアウトしてご利用いただいても結構です。)

  1. 氏名
  2. ふりがな
  3. 英文氏名(※英文の証明書の場合記入)
  4. 生年月日
  5. 修了/退学した研究科・課程
  6. 入学年月
  7. 修了年月
  8. 必要な証明書の種類と必要部数(学位授与証明書(和文/英文)、成績証明書(和文/英文)など)
  9. 使用目的
  10. 提出先
  11. 証明書送付先
  12. 連絡先電話番号(昼間に連絡が可能なもの)、電子メールアドレス
  13. 速達での郵送の希望の有無

証明書には偽造防止用紙を使用していますので、原則として厳封しません。ただし、提出先から厳封を求められた場合は厳封しますので、その旨が書かれた要項やHPの写しを同封してください。

2.身分証明ができるもの

  • 免許証、パスポート、健康保険証のコピー等を同封してください。
  • 修了・退学後に改姓した方は、上記身分証明証のほかに戸籍抄本等、改姓した事を証明できる書類を同封してください。
  • 証明書は修了・退学時の姓名で作成します。修了・退学後に改姓した方は、必要に応じて、改姓したことを証明できる書類を各自で証明書の提出先に提出してください。

3.返信用封筒

1.国内への郵送を希望する場合

  • 角形2号(定形外)サイズの封筒に、以下の郵送料を目安にして郵便切手を貼り、宛先の住所・氏名(本人宛)を記入の上、同封してください。
  • 発送の際、料金不足の恐れがある場合には、封筒へ「料金不足の場合受取人払い」と朱書きして発送いたします。
証明書部数郵送料の目安
厳封なし厳封あり普通速達
1-5部1-2部 120円 400円
6-16部3-8部 140円 420円
17-25部9-12部 205円 485円

2.海外への郵送を希望する場合

電子メールにて下記お問い合わせ先までご連絡ください。

申請先

〒923-1292 石川県能美市旭台1-1
北陸先端科学技術大学院大学 教育支援課教務係 証明書担当

原則として、郵便到着後3日以内(土日や国民の祝日は除く)に発送します。
英文証明書や特殊な証明書などはこれ以上かかる場合もありますので、余裕を持って申請してください。
資格試験にかかる証明書に、所定様式がある場合は、記入要項とともにお送りください。この場合、発行に日数がかかる場合があります。

その他ご質問などある場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

〒923-1292 石川県能美市旭台1-1
北陸先端科学技術大学院大学 教育支援課教務係
TEL :0761-51-1939
FAX :0761-51-1959
E-Mail : kyoumu@jaist.ac.jp(迷惑メール防止のため、メール送信時に@(全角)を@(半角)に変更してください。

PAGETOP