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教育

教育システムの特徴

ディプロマ・ポリシー

先端科学技術専攻

本学は、学生がキャリア目標に応じて異分野・融合分野を履修でき、複数の教員が異なる視点から研究指導をするなど、分野や研究室間の垣根を低くした柔軟かつ多角的な教育研究指導体制を構築し、各学位に対応して質保証された学位授与プロセスを実施する。

博士前期課程

「修士」の学位は、先端科学技術分野の幅広い基礎概念を理解して問題解決に専門知識を応用できる能力、特定分野での学術・社会的に価値ある専門知識・技術及び研究能力を有し、多様な文化に対する理解力とコミュニケーション能力、高い倫理観を身につけ、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、修士論文若しくは特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験又は博士論文研究基礎力審査に合格した者に授与する。

博士後期課程

「博士」の学位は、先端科学技術分野の幅広い理論や体系を理解した上で高度の専門的知識・技術を有し、問題発見及び問題解決ができる能力、グローバルコミュニケーション能力、高い倫理観、俯瞰的視野を持ち、先端科学技術分野においてリーダーシップを発揮できる能力を身につけ、特定の研究分野で世界的に通用する研究業績をあげ、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、博士論文を提出して、その審査及び最終試験に合格した者に授与する。

融合科学共同専攻

本共同専攻では、教育理念に掲げる4つのフォースを基礎とした “科学を融合する方法論” を探求・実践した上で、下記の「学修成果」に掲げる5つの能力・資質(コンピテンス)を修得するとともに、所定の期間在学し、かつ所定の単位を修得した上で、修士論文の審査及び最終試験、若しくは特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験に合格した学生、又は博士論文研究基礎力審査に合格した学生に「修士(融合科学)」の学位を授与する。

修士課程

  1. 科学技術イノベーションに連関する社会課題の解決に貢献できる能力
  2. 自分の専門分野に関する知識と実践力
  3. 他分野に対して積極的に関与する意欲と能力
  4. 外国語の学術論文を読みこなし、自分の研究を外国語で簡単に説明できる能力
  5. 科学・技術・生命に対する研究者倫理観
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