学生生活

留学生ニュース

2018年(平成30年度)留学生ニュース

在学留学生や修了生の活躍をご紹介します。

1.修了生からのメッセージ(岳 栄さん)

2.修了生からのメッセージ(ミヒライ アマティさん)

JAISTに入学しようと考えている留学生のみなさんへ

私は岳栄です。中国出身です。2018年3月に知識科学研究科博士前期課程を修了しました。 文系出身で、将来的には翻訳など事務系の仕事をしようかと思ったのですが、現在日本の大手IT企業でシステムエンジニア(SE)として働いています。 なぜSEになりたくなったのか、そしてなぜSEになれたのか、自分にもすこし不思議に思うのですが、その理由を考えてみたら、 JAISTでの二年半の留学生活の中に見つかりました。

JAISTの正門.png

修士論文発表.png
修士論文発表

一つの理由として考えられるのが、文理問わず、たくさんの講義を受けたことです。JAISTは大学院だけの大学です。 一般的な研究をメインとする大学院とは違い、JAISTは多様な講義を揃えています。修了するため、10科目以上の講義を受講する必要があります。 私は日本語を専攻してきたのですが、Javaやマネジメントなどの講義をたくさん受けました。知らないことばかりで、不安になったり、 自信を失ったりしたこともあったのですが、新しいものへの好奇心も強く引き出されました。特に、Javaの勉強により、 自分の手で何かを作る経験からSEの夢が芽生えました。

また、JAISTの講義テストのほとんどはペーパーテストではなく、グループワークで何かを作ってプレゼンテーションをします。 人前でなかなかスピーチできなかった私は、たくさんのテストで鍛えられました。このグループワークとプレゼンテーションの経験は、 就職活動にも非常に役に立ちました。なぜなら、SEという職種はチームで行動するのが基本であり、お客様向けにプレゼンテーションもよくします。 現在、プレゼンテーションをするたびに、JAISTの講義へ感謝の気持ちが沸いてきます。

そして、SEになれたのは大学の就職支援のおかげです。日本での就職活動は想像以上に難しかったです。 説明会をはじめ、ウェブ選考、グループワーク選考、面接など、内定をもらうためには多くの準備が必要です。 そこで、大学の就職支援係は企業合同説明会を開催したり、ウェブ選考エントリーシートの書き方について講義を開いたり、グループワーク面接、 個人面接などの練習コースを用意したりするなど手厚い支援をもらいました。そのため、私の就職活動が比較的に順調に進めることができました。

プライベートでは、新たな趣味を増やすこともできました。JAISTは自然豊かな石川県にあります。春の桜、夏の花火大会、 秋の紅葉、冬の雪、一年中JAISTの風景は絵のように見られます。その美しさを記録したく、私はカメラを買いました! 今でもよくカメラをもって写真を撮りに行っています。

仕事も趣味も、JAISTは私にたくさんの「挑戦」をさせてくれました。JAISTで留学してよかったなぁと心から思います!

私と私のカメラ.png
私と私のカメラ
輪島の千枚田.JPG
輪島の千枚田
金沢城の桜.jpg
金沢城の桜

岳 栄(RONG YUE)
中国出身 2018年3月 知識科学研究科 博士前期課程 修了

JAISTに入学しようと考えている留学生のみなさんへ

私は新疆ウイグル自治区出身のミヒライ アマティです。2018年3月に知識科学研究科修士課程を修了しました。研究生と修士課程を合わせて3年間、JAISTで生活をしました。JAISTでの生活を振り返ると、楽しい思い出がいっぱいです。本当にJAISTに進学できてよかったと思います。

私は1年間知識科学系の橋本研究室で研究生として勉強しました。そして、入学試験に合格し、正式に修士学生として研究室に入りました。 研究室の中には「お茶スペース」が設けてあり、非常に交流しやすい環境を作っています。研究に関して疑問を抱いた時は、先生や研究室のメンバーに相談することができました。皆さんの研究の幅が広く、毎週行われていたミーティングとセミナーでは異なる視点やユニークな見解を交換できました。また、夏と冬には合宿もあり、充実した日々の研究活動の中で、楽しんで研究することができ、本当に理想的な環境だと思いました。

JAISTは研究力が高くて、先端の研究設備も数多くあります。また、数多くある英語と日本語の講義科目が自由に選択できます。学生にとって非常に研究をしやすい環境が整えてられていると言えます。また、JAISTは世界各国の留学生を受け入れており、国際的な環境で勉強したい方にはJAISTは良い選択肢であると思います。さらに、JAISTは独自の奨学金制度があり、民間の奨学団体の奨学金も申請できます。私は民間の奨学金を受給することができ、生活面の負担が軽減できて、より研究に集中することができました。

JAISTには研究以外にも様々な文化交流会や、体験イベントがあります。JAISTで学んでいる様々な国の方や周辺地域の方と交流したり、学校の旅行やフェスティバルに参加したりして、私は楽しい日々を過ごしました。また、JAISTは美しい自然に囲まれていて、四季の風景を楽しむ事ができます。秋に大学正面の道路に沿って坂道を下ると、綺麗な紅葉を楽しむ事ができ、私はそれが何より大好きでした。

これから、JAISTに進学する皆さんの楽しい生活と研究領域での活躍をお祈りしています。

IMG_1121.JPG
留学生との交流会でのダンス
mihray.jpg
就職先での仕事風景

ミヒライ アマティ
中国出身 2018年3月
知識科学研究科 博士前期課程修了

PAGETOP