PCサイトを見る

学生生活

留学生ニュース

2020年(令和2年度)留学生ニュース

1.修了生からのメッセージ(ティエン キムセン さん)

2.修了生からのメッセージ(グエン バ ホン さん)

JAISTに入学しようと考えている留学生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。カンボジア出身のTIENG KIMSENGです。私はタイのSIIT(タマサート大学シリントン国際工学部)とJAISTの協働教育プログラムの学生として滞在し、2020年9月にJAISTの博士後期課程(知識科学)を修了しました。今回、JAISTに入学を希望するみなさんに私の経験を共有できることをとても嬉しく思います。それではJAISTへの入学をおすすめする4つの理由をみなさんに紹介したいと思います。

まず1つ目に、日本の四季を体験することができます。春は桜、夏は澄んだ青空と夕焼け、秋はアメリカ楓の美しい紅葉、冬は雪を楽しむことができます。そして四季折々の日本食を味わうこともできます。 そして休日には大学の無料の貸出し自転車で、手取川や海へ行くこともでき、自然が大好きな方には最適な場所です。それ以外にも、桜並木の田んぼ道を走ったり、白山麓へハイキングに行くこともできます。そして夜は美しい星空を楽しみ、冬は近隣でスケートやスキーを楽しむこともできます。

2つ目に、キャンパスは丘の上にあり、研究に専念したい人には最適な場所です。JAISTには、修士および博士課程の学生にとって必要な設備を備えています。たとえば、学生は24時間・年中無休の図書館でいつでも本を読んだり借りたりできます。研究室はいつでも滞在でき、JAISTサーバーにもアクセス可能、研究のためにJAISTのフルバージョンソフトウェアを備えたサーフェイスを使用することもできます。キャンパスは市内から離れていますが、駅やショッピングモールに行くための無料のシャトルバスもあります。

3つ目に、JAISTは、異なる学系にまたがる専門的で様々なコースを学生に提供しています。つまり、知識科学系に入学した学生でも、興味があればマテリアルサイエンスや情報科学系のコースも受講できます。これは、入学した学生すべてに適用されます。経験豊富な各学系の教員の方々と共に、関心のある事や研究分野全体のマルチスキルと知識を増やすことに役立ちます。

最後に、JAISTは学生の約半分が中国、ベトナム、タイ、インドネシア、ミャンマー、ラオス、ジャマイカ、インド、マレーシア、パキスタン、バングラデシュ、ケニアなど海外からの留学生で、間違いなく国際的な大学院大学と言えます。また、JAISTは、地元でのホームステイ、史跡を訪ねるツアー、日本文化研修など、さまざまなプログラムを企画し、学生が新しい文化を学び、このコミュニティで生活できるよう支援しています。

このような理由から、JAISTは選ぶべき国際的な教育機関の1つであると言えます。私と同じように、皆さんがJAISTで素晴らしい経験をしてくれることを心より願っています。

Kimseng 1.jpeg
学位記授与式後、図書館にて
IMG_6272.JPG
見学旅行にて(白川郷)

ティエン キムセン(TIENG KIMSENG)
カンボジア出身 2020年9月
先端科学技術研究科 博士後期課程 修了(SIIT-JAIST協働教育プログラム)

JAISTに入学しようと考えている留学生のみなさんへ

みなさんは日本で勉強することが人生を大きく変えるということを考えたことがありますか?ここではみなさんに自分の経験談をシェアしたいと思います。

それは私がベトナムのトレーニングセンターで受付スタッフとのちょっとした会話から始まりました。 「武道のクラスを探しているのですが、いいクラスありますか?」 「そうですね..空手はどうですか?」そして私はそのクラスに入り、空手をやっているうちにいつか空手の祖国である日本に行きたいと考えるようになりました。 また、子供の頃に観ていた漫画“ドラえもん”に描かれた日本の街並みや家屋を見たいとずっと思っていました。

そしてその夢は、私が2017年10月に日本に来て実現しました。日本人は会話をする暇がないくらい忙しく、ロボットのように働き、大都市は美しい反面、孤独.. のような事を聞いたことがあるかもしれません。しかし、それは私にとっては全く違うものでした。

私はサッカーチーム、空手道場、研究室でたくさんの素晴らしい友人ができました。 JAISTの良い所の1つは、石川県の郊外に位置していることです。 そのため、JAISTでの生活と研究は、大都市の他の大学と比べてもまったく異なる経験になります。新鮮な空気と自然の中で必要で素晴らしい研究設備が提供され、 体育館の利用、サッカー、テニス、バドミントン、そしてもちろんバスケットボールなどの多くのレジャーが無料でできました。この他にもたくさんのサークルがあり 一緒に楽しむこともできます。JAISTは自然と静かな環境を好む方には最適です。

それでも、電車でわずか30分で、オーケストラを鑑賞できる石川県立音楽堂(JAISTの学生は限定数がありますが無料の鑑賞チケットをもらえます)、 日本三大名園の1つである兼六園、金沢城などがある金沢市の中心部へ行くことができます。アメリカ発祥で人気のコストコも車で20分です。 また、石川県が無料で提供しているモニタリングツアーやJAISTが提供する北陸の有名な観光地や京都などに行くツアーにもたくさん参加しました。 どのツアーも驚くことに旅行会社が提供するものに引けを取らないホスピタリティでした。

私の研究は日本だけにとどまりませんでした。申請できるJAIST、JASSO、JSPSの交換プログラムや奨学金がたくさんあり、 日立、ソニー、富士通のような大企業や、私がイギリスのエジンバラ大学で行ったような他大学での研究など、有意義で効果的な研究経験も得ることができます。 さらに、学生・留学生支援課、就職支援室、教務支援課、のスタッフは非常に親切で、彼らの献身的なサポートにより、目標達成に集中することができます。 そして彼らの助けを借りて、私は修了の4か月前に日本の最大の複合企業の1つから素晴らしいオファーを受けました。

私もそうだったように、日本語がまったく分からない状態で日本に来ることは不安だと思います。しかしJAISTは素晴らしいホスピタリティのスタッフや 親切で温かい地元の方々と共に、新鮮な空気と日本海の絶品のシーフードを楽しめる国際的、かつモダンで最適な学習環境を提供しています。

JAISTへぜひ来てください!みなさんの素晴らしい経験を祈ります!

フットボールサークル.png
JAIST フットボールサークル
ソニー本社.png
SONY本社訪問
空手道場.png
空手道場のみなさんと

グエン バ ホン(NGUYEN,BA Hung)
ベトナム出身 2020年9月
先端科学技術研究科 博士後期課程 修了

PAGETOP