学生生活

留学生ニュース

2019年(令和元年度)留学生ニュース

在学留学生や修了生の活躍をご紹介します。

1.修了生からのメッセージ(オグンレイエ オラミクンレ オシニムさん)

2.修了生からのメッセージ(ハサン モハマド ヌルさん)

JAISTに入学しようと考えている留学生のみなさんへ

JAISTではたくさんの楽しい思い出があります。キャンパスは世界各国から様々な学生が集まっていました。私はここで食事や服装、生活習慣など 文化の違いをたくさん知り、この経験は人生の視野を広げました。

英語での講義も選択できました。学生・留学生支援課のスタッフはとても親切で、何かあった時にはいつも助けてくれました。彼らは 英語も話せるのでストレスなくやり取りができました。

JAIST周辺の天気は冬とても寒く、夏はとても暑かったです。それは私にとってはとてもユニークなものでした。春と秋は私にとっては過ごしやすい ベストシーズンでした。短い春の桜の時期には、たくさんの写真を撮りました。大学が率先して木々を育てているおかげで、キャンパスは美しくなっていました。

JAISTの教育は世界クラスであり、私は受入れの先生の指導のおかげで非常に素晴らしいジャーナルで研究論文を発表することができました。 研究の難しさに直面しながらJAISTでの生活をやりとげた事で、物事に限界はないんだと確信しました。

近い将来はポストドクターになるか、新しい分野で研究を始めることを計画しています。

JAISTへの入学を検討している学生の皆様にはJAISTをお勧めします。日本人学生にとっても、ここは様々な学生が在籍していて、英語を学ぶには 非常にいい場所だと思います。JAISTでは一流の教育研究と世界クラスの設備に接することができるので、研究活動はとてもハードですがやりがいがあります。

DSC_0132 -縮小.JPG
IMG_20191224_105626 - 縮小.jpg

オグンレイエ オラミクンレ オシニム(Ogunleye,Olamikunle Osinimu)
ナイジェリア出身 2019年12月 先端科学技術研究科 博士後期課程 修了

JAISTに入学しようと考えている留学生のみなさんへ

みなさんこんにちは!私はインドネシア出身のHasanです。私は学生としてJAISTに6年近く住んでいます。 2014年の2月に研究生としてJAISTに入学し、博士前期課程に進学、その後博士後期課程に進みました。

JAISTは博士前期課程と博士後期課程のみを有する大学院大学で、高度な教育と研究に重点を置いています。 そのため高度な科学を学びたい方にとってはとても適した場所だと思います。JAISTは素晴らしい研究設備のみならず、 学生の勉強と研究をサポートするさまざまなサポートも用意しています。

例えば私の場合、ポーランド、イギリス、フランス、シンガポールなどの様々な国を訪問し、ハイレベルな会議で研究発表をしましたが、 その際の費用をサポートして頂きました。また、オーストラリアのビクトリア州にあるMonash大学へ3か月間の研究訪問の費用も 制度により支援して頂きました。研究に真剣に取り組みたいのであれば、JAISTはそれをサポートする体制が整っています。

Jさらに、学生が日本で就職できるよう、キャリアサポートも提供しています。就職活動のための準備セミナー、経済的サポート、 キャリアカウンセリング、面接研修などたくさんの優れたプログラムを提供しています。大学からのサポートは日本で働きたいと 思っている人にとても適していると思います。私はJAISTのおかげで、金沢市にある有名な会社に就職することができました。

JJAISTは石川県の自然豊かな地域に位置していますが、ここには素晴らしい国際環境があります。学生の約50%は世界中の 様々な国からやってくる留学生です。 したがって、日本の環境で生活し、学ぶことができるだけでなく、国際的な環境で勉強することができます。あなたが日本人でなくても、 ここは多文化環境であるので、心配することはありません。そして日本人であっても、よりグローバルな環境を感じられる最適な場所だと思います。

Jここは大都市とは違って、周りに誘惑するものがなく、研究に集中することができます。さらに大学の周辺はたくさんの美しい場所があります。 私は家族と一緒に獅子吼高原によく行くことがありますが、山頂からの眺めは絶景です。冬には近くのスキー場でスノーボードを楽しんでいます。 大学は用具のレンタルも無料でしています。

Jこの大学が好きな理由について忘れてはいけないこととして、新しく建てられた体育館で毎週フットサルをすることができることがあります。 私の一番の趣味はサッカーで、以前はサッカーやフットサルをプレーすることが難しかったですが、今はJAISTで一緒にプレーできる学生を たくさん見つけることができました。他にもバスケットやバドミントン、音楽、ダンス、ゲーム開発など他の課外クラブもたくさんありますし、 場合によっては新しいクラブを登録することもできます。研究や勉強以外でも興味のある活動を行うことができます。ぜひJAISTに来て、学生生活を楽しんでください。みなさんの将来の成功を祈っています。

最後にイスラム教徒の入学希望者にメッセージがあります。イスラム教徒としての生活に関する食べ物、祈り、その他について不安があると思いますが、 心配いりません。私はイスラム教徒であり、JAISTはイスラム教徒の学生について十分理解していると感じています。ここにはイスラム教徒 のコミュニティーがあり(JAISTムスリムサークル)、イスラム教徒の学生のみなさんを支援する準備もできています。

hasan-introducing-our-countries.JPG
hasan-receiving-award.jpg
hasan-snowboard.JPG

ハサン モハマド ヌル (Hasan,Mohammad Nur) 
インドネシア出身 先端科学技術研究科 博士後期課程 修了

PAGETOP