PCサイトを見る

教育

科目等履修生、研究生等

科目等履修生、研究生等

科目等履修生

本学の授業科目を履修し、単位を修得することを志願する者があるときに、当該研究科等の教育研究に支障がない限り、選考の上入学を許可することがある制度です。修得した単位は、後に大学院に入学した場合、既修得単位として認定されることがあります。

出願希望者は出願要項を熟読の上、出願してください。
入学願書・履歴書はこちら
なお、履修証明制度「サービスイノベーションプログラム」に係る科目等履修生は同プログラム用の出願要項を参照してください。

研究生

本学において特定の事項について研究することを志願する者があるときに、当該研究科の教育研究に支障のない範囲で選考の上入学を許可することがある制度です。なお、本制度は本学の博士前期課程又は博士後期課程への正規生としての入学希望者を対象としています。

出願希望者は出願要項を熟読の上、出願してください。
入学願書その他書類はこちら

特別研究学生

国内外の大学の大学院在学者で、本学において研究指導を受けることを志願する者があるときに、所属大学と本学との協議に基づき入学を許可することがある制度です。
詳細については、教育支援課教務係( kyoumu@jaist.ac.jp )へ問い合わせください。

特別聴講学生

国内外の大学の大学院在学者で、本学の授業科目を履修し、単位を修得することを志願する者があるときに、所属大学と本学との協議に基づき入学を許可する制度です。
詳細については、教育支援課教務係( kyoumu@jaist.ac.jp )へ問い合わせください。

特別学修生

本学の正規課程への入学資格を有していない大学の学部生・高専・短大等の在学者で、本学で短期間の学修指導を受けることを志願する者があるときに、所属学校と本学との協議に基づき入学を許可する制度です。
詳細については、下記へ問い合わせください。

  • 高専生向けインターンシップ:こちらへ
  • 上記以外: 教育支援課教務係( kyoumu@jaist.ac.jp )
PAGETOP