2024年9月17日にApple社より「macOS 15 Sequoia」「iOS/iPadOS18」がリリースされました。
リリース直後のOSについては、サービスやソフトウェアの一部が未対応であり、不具合(一部動作しない、動作はするが動作保障できない等)が発生する可能性があります。
ご利用となるサービス・ソフトウェア等が正式に対応するまでは、安易にアップグレードを実施しないようご注意ください。
【既知の問題】
症状: SafariでJAIST-SSO認証時にユーザ名を入力する前に「不明なエラー」と表示される
SafariでJAIST-SSOの画面が表示されない(真っ白な画面が表示される)
対処:
- 「iCloudプライベートリレー」がオンになっている場合、オフにしてお試しください。
- Safariで問題が発生している場合、別のブラウザ(ChromeやFirefox)の利用をお試しください。
(2025/01/29 追記)代替案の適用を実施しました。現在は問題が解決しています。
(2025/2/10 追記)別の問題が発生したため、元の状態に戻しました。
現在はSafariでの認証時に失敗する可能性があります。別のブラウザを利用をお試しください。
症状: ESETインストール済みのPCでmacOS 15にアップデート後、Webページが閲覧できない
原因: 以下の現象に該当していると考えられます。
[ALERT8723]ESET macOS製品v6でmacOS 15にアップグレードした後、ネットワーク接続が失われました
現在提供しているESET Endpoint Securityは、2024/09/19現在macOS 15に対応していません。
対処:
- 上記Webページを参考に、 "Remove the Network filter" を試す
- ESETをアンインストールし、別のアンチウィルスソフトウェアをインストールする
※本学情報環境に接続する端末はマルウェア対策ソフトウェアを利用する必要があります。
使用するマルウェア対策ソフトウェア(アンチウィルスソフトウェア)について
(2024/10/08 追記)
macOS 15 Sequoiaに対応したインストーラに更新しました。
macOS版ESET Endpoint Protection(要ログイン)