menu

電子メールアドレス

ユーザアカウントと電子メールアドレス

 

電子メールアドレスは基本的に, ユーザアカウントを基に作成され,

ユーザアカウント@jaist.ac.jp

という形になります。

<例>
ユーザアカウント: kosaka
電子メールアドレス: kosaka@jaist.ac.jp

2005年10月以降の新入生からユーザアカウントは学籍番号を基に作成されるようルールが変更になりました。

<例>
学籍番号が700001の場合、
ユーザアカウント: s0700001
電子メールアドレス: s070001@jaist.ac.jp

電子メールアドレスの変更

 電子メールアドレスが、

 s学籍番号@jaist.ac.jp

という形式のユーザは、メールアドレスを変更することができます。

メールアドレスが変更されてもユーザアカウント名は変わりません


メールアドレスの変更を行った場合、初期メールアドレス(s学籍番号@jaist.ac.jp) は残りますが、以下のように受信制限がかかりますのでご注意ください

  • 初期メールアドレス宛の学外からのメールは受け取ることができなくなります。
  • 初期メールアドレスは事務連絡用として、学内からのみメールを受け取ることができます (図による解説はこちら)。

したがって、変更したメールアドレスは必要な相手には必ず連絡してください。

※メールアドレスが学籍番号から作成されている方以外は,アドレスの追加登録はできませんのでご了承ください。

電子メールアドレス追加登録は以下のwebページ(学内ネットワークからのみアクセス可)から作業できます。

 

 

メールアドレス登録フォーム

*登録の際は必ず注意事項をお読みください。
*学内進学等で新しいアカウントに変わった場合、それまでに使用していた別メールアドレスを新アカウントに引継ぐこともできます。
旧アカウントでログインし、「メールアドレスを新アカウントへ移行する」のメニューで行って下さい。