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リモートアクセス

[お知らせ] SSL-VPNに繋がらない/つながりにくい場合の対処について(教員、学生向け)

オンライン講義への参加や在宅勤務の実施にあたりSSL-VPNサービスをご利用いただいておりますが、一部のユーザにおいて接続しにくい/接続できないと報告をいただいています。環境により接続できない理由は様々なケースが考えれますが、問題の切り分けや少しでも快適に接続できるよう正式サービス用のURLとは別に2つの代替手段を用意しました。

 

一般的には正式サービス(https://vpn.jaist.ac.jp)が一番快適に利用できると考えられますが、自宅からのアクセス時に問題がある場合には、代替手段.1および代替手段2をお試しください。

サービス名

アクセスURL

IPv6/IPv4

VPN方式

製品名
正式サービス

vpn

https://vpn.jaist.ac.jp

 IPv6/IPv4

SSL-VPN

F5 Big-IP APM
代替手段.1 vpn4

https://vpn4.jaist.ac.jp

IPv4

SSL-VPN

F5 Big-IP APM
代替手段.2

vpn2

https://vpn-sso2.jaist.ac.jp

※クライアントソフトウェアダウンロード用

IPv4

IPSec/SSL-VPN

Palo Alto GlobalProtect

統合認証基盤システム(JAIST-SSO)の画面で認証に失敗する場合は、JAIST-SSOのFAQをご覧ください。


リモートアクセス概要

JAISTクラウドや並列計算機,各種Webサービスなど,学外からアクセスできない機器,サービスを学外から利用するためのサービスです.

FAQ

リモートアクセス

SSL-VPNシステムにアクセスできません(ユーザ認証に失敗する)

統合認証基盤システム(JAIST-SSO)のFAQにある"「認証に失敗しました」と表示される"をご覧下さい。

SSL-VPNシステムにアクセスできません(ユーザ認証に成功するが画面が表示されない)

IPv6アドレスの端末において、ユーザ認証成功後、SSL-VPNシステムのメニュー等が表示されない場合があります。
その場合は代替手段の方をお試し下さい。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

SSL-VPN接続できません(「切断されました」と表示される)

以下の順でご確認ください。

 

1.クライアントアプリの再インストール

クライアントアプリ(Windows:BIG-IP Edge Client Components、macOS:F5 VPN)をアンインストールし、SSL-VPNの接続方法のページを参考にアプリをインストールしてください。
その後、SSL-VPN装置にアクセスし、接続をお試しください。

 

2.代替手段の利用

こちらのページをご覧ください。

 

また、別のPCをお持ちの場合は、そちらでSSL-VPN接続が可能かご確認ください。
特にJAIST以外のSSL-VPNで使用しているPC(社会人学生や研究員の場合、会社から提供されたPC等)の場合は、SSL-VPN接続の確立に失敗する場合があります。個人のPCをご利用ください。