menu

8. その他の設定

情報社会基盤研究センターでは様々なサービスを提供しています。
利用したいサービスがあれば、Webページを参考に設定/利用してください。

サービス一覧


オンライン講義の受講方法について知りたい

オンライン/ハイフレックス型の講義については、以下の遠隔教育研究イノベーションセンターのページをご覧ください。

  オンライン/ハイフレックス講義(遠隔教育研究イノベーションセンター)

 

 

寮で有線LANを使いたい

学生寄宿舎で有線LANを使うためには、ネットワーク接続申請システムからMACアドレスを登録する必要があります。
複数の機器を接続する場合は、それぞれの機器の有線LANのMACアドレスを登録する必要があることにご注意ください。
詳しくは以下のページをご覧ください。※MACアドレスの登録にはJAISTアカウントが必要です。

ネットワーク接続申請システム

 

Q. MACアドレスとは?
A. ネットワークに接続する機器に付いている、固有の番号です。確認の方法は端末やOS(Windows, mac OS, Android, iPhone等)によって異なるため、「Windows11 MACアドレス 確認方法」等で調べてみてください。

印刷をしたい

本学構成員は身分証(学生証/職員証)を使って、学内各所に設置された複合機から自由にコピー/印刷できます。
個人が所有するPCから印刷するためには、プリンタードライバーのインストールとプリンター設定が必要です。

統合印刷サービス

 

 

Microsoft office(Word,Excel,PowerPoint等)を使いたい

Microsoft officeを含む、各種ソフトウェアを管理・提供しています。(ソフトウェア一覧)
※対象者は各ソフトウェアのページをご覧ください。

個人の端末でのMicrosoft officeの利用については、以下のページをご覧ください。
Officeアプリを個人ごとに規定の台数までデバイスにインストールしてご利用いただけます。

Microsoft Office

 

 

セキュリティソフトウェアをインストールしたい

JAISTの情報環境に接続する端末には、以下のいずれかのマルウェア対策ソフトウェアを常に使用する必要があります。

ご利用の端末に該当するマルウェア対策ソフトウェアがインストールされていない場合は、以下のページを参考にセンターが提供するソフトウェアをご利用ください。

全学向けアンチウィルスソフトウェア


計算サーバを使いたい

JAISTでは大規模・高速計算の実現を目的として、超並列計算機群を導入しています。
これらの計算機は、本学の構成員であれば24時間無料でご利用いただけます。
定期的に計算機講習会も開催していますので、ぜひご参加ください。

計算サーバ

 

 

端末を借りたい

教育研究活動のサポートを目的とし、端末や座席機器を貸し出しています。※石川キャンパス正規生のみ
詳しくは以下のページをご覧ください。

 

タブレット型端末(Surface)

 

学生座席機器(モニタ、ドッキングステーション、キーボード&マウス)



不明なことがある

不明なことがある場合は各サービスのページやFAQをご確認の上、解決しない場合はお問い合わせください。

サポート

 

 

各種サービスの設定・利用に不安がある場合は、ヘルプデスクスタッフがサポートします。
ご利用の端末をお持ちの上、ユーザ受付窓口までお越しください。