menu

Tips. 学生寄宿舎での無線LANについて

学生寄宿舎では、センターで無線LANサービスを実施しているものの、部屋の位置や近隣の利用者の影響により、接続が切れたり品質が大幅に低下したりすることがあります。

また、各部屋に置かれた多数のアクセスポイントの影響で、激しい干渉が生じており、品質の非常に低い状況となっています。品質の低下が電波出力の高い新たなアクセスポイントの出現につながり、さらに干渉が増えるという悪循環に陥っている状態です.

そのため、遠隔講義の受講や就職面接など重要な通信の際には有線接続を利用されることを推奨します。

学生寄宿舎での電波干渉を避けるため、各居室でのアクセスポイント設置は自粛いただきますとともに、やむを得ず設置される場合は電波出力を弱める設定や不使用時の電源OFFにご協力ください。

*有線接続には登録が必要です.こちらのページをご覧ください.

ネットワーク接続申請システム

 

ノートPC等の有線LANコネクタ未搭載PCでは、USB接続の有線LANアダプタを使うことで有線LANへ接続できます。なお、USB端子の形状は Type-A / Type-C があり、ご利用のPCにあわせたものを選ぶ必要があります(貸与SurfaceはType-Aです)[製品例は以下]。


有線LANアダプタ製品の例)
- I/O データ社 LANアダプター
www.iodata.jp/product/lan/lanadapter/index.htm
- エレコム社 有線LANアダプター
www2.elecom.co.jp/network/nic/index.html
- BUFFALO社 LANアダプター
www.buffalo.jp/product/child_category/lan-adapter.html