学生座席設置機器管理アプリ
設置依頼
座席にモニタが設置されていない場合,設置申請を行えます.
申請はまず指導教員が確認し,承認した場合に受理されます.
教員が先に学生分のモニタ設置依頼を出していた場合など,学生から教員への設置申請が受理されない場合もありますのでご注意ください.
設置依頼が受理された場合,機器は研究室内のわかりやすいところにまとめて置かれます.利用対象の学生が自身で座席まで運んでください.
Q&A
Q. 利用登録をしないと、どうなりますか?
A. 利用している学生がいないと判断し、撤去します。
Q. 利用登録はどのタイミングですれば良いですか?
A. 最初の登録は、モニタを利用し始めたタイミングで行ってください。
その後、半年に一度更新をお願いいたします。
アプリはメンテナンス時を除いて、いつでもご利用いただけます。
Q. 複数のモニタを使っています。どうすれば良いですか?
A. 情報社会基盤研究センターが学生に貸し出しているモニタは、1人1台となります。
複数使っている場合は、一つを残して撤去されます。どれか一つのみ登録してください。
※研究室によっては、研究室として購入した(センター提供ではない)モニタがある場合もあります。
Q. 非正規学生/研究生/社会人学生です。アプリにログインできず、登録ができません。
A. センター提供のモニタは、*石川の正規学生*に一人1台貸し出しています。
それ以外の方に貸し出す用のモニタはセンターにはございませんので、研究室で購入いただきますようお願いいたします。
Q. 申請後はどうすれば良いですか?
A. 継続利用の場合は、これで利用登録が完了です。半年後に、再度登録をお願いします。
それ以外(新しいモニタの利用登録、設置依頼)については、申請後、指導教員に承認をいただくことになります。
指導教員には申請翌日の朝から毎朝、承認をお願いするメールが自動で送られます。
Q. なかなか承認されません。このまま承認されないと、撤去されるのでしょうか。
A. はい、指導教員から承認が必要な申請にもかかわらず承認されない場合、未登録の機器として撤去されます。
まずは指導教員ユーザ名が間違っていないかご確認ください。指導教員以外に承認依頼メールが送られている可能性があります。