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学生座席設置機器管理ポータルアプリ(教員用)

(2023.10現在、知識学系棟のみ運用しています)

学生居室に設置後の学生座席機器の管理(紛失防止のための定期的な確認等)は、使用学生の指導教員にお願いしています。
学生が学生座席機器を利用することの申請や、追加の座席機器の設置依頼などがあった際には、教員が本アプリから承認を行ってください。

アプリへのアクセス方法

  1. 以下のURLにアクセスする
    portal.jaist.ac.jp/ja-JP/approverentaldevice/
    RCACI Portalのサインイン画面が表示されます

  2. 「JAIST-SSO」をクリックし、サインインする
    サインインに成功すると、「学生座席機器申請承認」のページが表示されます
    ※初回サインイン直後は「アクセスが拒否されました」の画面が表示される場合があります。5分程お待ちいただいた後、再度アクセスしてください。

  3. アクセス許可を求める画面が表示される場合は、「許可」をクリックする

  4. 「Rental Devices App for Faculty」というタイトルのアプリ画面が表示されればアクセス完了です


※RCACI Portalにアクセスできない場合、こちらからもアプリにアクセスできます。


管理依頼の承認

「管理依頼」とは、これまで他の教員の管理下にあった学生座席機器を、あなたの学生が使用することになったため、管理をお願いする申請です。承認いただけない場合、その機器は使用者がいないと判断し、撤去されます。

※運用開始直後は、全ての学生座席機器の管理教員が決まっていない状態となっているため、指導学生が利用する学生座席機器全てについて管理依頼が届きます。一度承認いただければ、その後(半年ごとの登録)は同じ学生座席機器であれば承認依頼は発生しません。

  1. 「管理依頼の承認/Management Request List」をクリックします。
    「管理依頼の承認リスト/Management Request List」が表示されます。
    学生から申請がある場合は、このリストに情報が表示されます。

  2. 利用者名や部屋番号を確認し、問題ない場合は承認/否認列のラジオボタンで「承認/Approve」を選択します。
    利用者が指導学生ではない場合や、部屋番号が誤っている場合など承認できない場合は「否認/Disapprove」を選択します。
    複数行ある場合は、それぞれの行について確認、承認/否認の選択を行ってください。

  3. 全ての行について確認が終わったら、下の「更新/Update」ボタンをクリックします。
    承認/否認が選択された行はその選択が保存され、承認待ちから削除されます。
    ※「未定/Undecided」が選択されている場合のみ、更新されずに行が残ります。

     

     

    設置依頼の承認

    部屋に学生座席機器が足りず、あなたの指導学生が新しい機器の設置を希望している場合、新規設置依頼が届きます。利用する学生と該当の部屋に機器が不足していることをご確認の上、承認してください。

     

    1. 「設置依頼/Installation Request List」をクリックする
      「新規設置依頼証人リスト/New Installation Request List」が表示されます。
      学生から申請がある場合には、このリストに情報が表示されます。

    2. 利用者名や部屋番号を確認し、問題ない場合は承認/否認列のラジオボタンで「承認/Approve」を選択します。
      利用者が指導学生ではない場合や、部屋に既に十分な端末がある場合など、承認できない場合は「否認/Disapprove」を選択します。
      複数行ある場合は、それぞれの行について確認、承認/否認の選択を行ってください。

    3. 作業希望日として、7日後以降の日付とAM/PMを第2希望まで指定してください。
      ※全ての設置依頼を否認する場合も、お手数ですが適当な日時を指定してください

    4. 「更新/Update」をクリックします。
      承認/否認が選択された行はその選択が保存され、承認待ちから削除されます。
      ※「未定/Undecided」が選択されている場合のみ、更新されずに行が残ります。

    教員からの設置依頼

    「設置依頼/Installation Request List」画面の、水色の[設置依頼/Request]のタブからは、教員が学生座席機器の設置を申請できます。
    設置を希望する部屋と台数を選択の上、「申請」ボタンをクリックしてください。
    ※学生座席機器の利用対象である石川キャンパスの正規生が研究室に配属される予定がある場合などにご利用ください。
    ※設置後、学生の利用登録が無い場合は撤去されます。

     なお,設置依頼を受けた機器は指定日に研究室内にまとめて置きます.利用する学生自身が座席まで運ぶように伝えてください.

     

     

     

    学生座席機器の管理

    あなたの指導学生が使用している学生座席機器は、紛失防止のため定期的に端末の確認/管理をお願いいたします。
    学生座席機器を利用する学生には半年ごとに利用申請をお願いしています。
    ※利用者不在の端末,長期間登録が更新されない端末(グレー表示)は撤去対象となります。
    ※管理依頼の承認後、管理端末一覧に表示されるまでには最大24時間程度のタイムラグがあります。

     

    管理端末は以下の手順で確認できます。

    1. 「管理端末一覧/Managed Device List」をクリックします
    2. 管理中の端末一覧が表示されます。
      撤去対象のものはグレーで表示されます。

     

     

    撤去予定機器の延長

    学生座席機器は学生から半年ごとの利用登録が必要であり、利用登録が無い学生座席機器は撤去されます。
    理由があり撤去を待ってほしい端末については、教員アプリから延長申請が可能です。

     

    1. 「管理端末一覧/Managed Device List」をクリックします
    2. 管理中の端末のうち、撤去対象のものはグレーで表示されます。
      延長を希望する場合は、その行一番右の「延長申請/Extension」をクリックします。
    3. 延長申請理由を記入の上、「延長申請する/Apply for extension」をクリックします。
      ※延長申請理由によっては延長を却下する場合があります。

     

     

    管理中の機器の撤去依頼

    撤去対象でない端末について撤去を希望される場合は、管理端末一覧画面右下の「管理端末の撤去申請」から申請してください。
    申請には「撤去希望の端末が設置されている部屋」「撤去希望の端末数」「撤去作業希望日」を入力してください。
    申請後は撤去作業の効率化のため、作業希望日までに撤去希望の端末をまとめて1か所に置いておいてください。
    撤去申請後も、管理端末一覧のリストに変化はありません。リストは撤去作業後に更新されます。