【重要】全学停電に伴う情報環境システムサービス停止について
――――――――――――――――――――
(2024/5/13 9:45追記)
停電のため停止したすべてのサービスについて再開済です.
皆様のご協力,まことにありがとうございました.
――――――――――――――――――――
(2024/05/13 8:50 追記)
JAIST統合印刷サービスが復旧しました。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
――――――――――――――――――――
(2024/05/12 15:02 追記)
復電後にネットワーク障害が確認されました.詳細は以下をご覧ください.
ネットワーク障害20240511
――――――――――――――――――――
(2024/05/11 21:30 追記)
以下のサービスは再開しました。
ネットワーク、メール、リモートアクセス、JAIST統合印刷サービス、JAIST-SSO、
ライセンスサーバを必要とするソフトウェア、Webサービス、電子証明書発行、事務系JAISTクラウドデスクトップ
研究系JAISTクラウドデスクトップ、ストレージサービス(J-Storage Boxを除く)、事務系システム、計算サーバについては月曜日の起動を予定しています。
――――――――――――――――――――
5月11日(土)の全学停電に伴い,前日の5月10日(金)から情報社会基盤研究センターが提供するサービスを以下の通り順次停止します.
東京サテライト,イノベーションプラザ,職員宿舎,金沢オフィスにおいても同様にサービスが停止しますので,ご注意下さい.
サービス停止スケジュール
※ 停止および起動作業の進捗により、サービス停止/再開の時刻が前後する場合があります。
May. 10(Fri.) | May.11(Sat.) | May.12(Sun.) | May.13(Mon.) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
17:00- | 19:00 | 4:00 | 23:30 | - | -9:00 | |
ネットワーク | 4:00停止 | 23:30再開 | ||||
メール | 4:00停止 | 23:30再開 | ||||
リモートアクセス | 4:00停止 | 23:30再開 | ||||
印刷・製本・スキャナ(JAIST統合印刷サービス) | 4:00停止 | 23:30再開 | ||||
統合認証基盤システム(JAIST-SSO) | 4:00停止 | 23:30再開 | ||||
JAIST-SSO認証を必要とするサービス | 4:00停止 | 23:30再開 | ||||
ソフトウェア(ライセンスサーバを必要とするもの) | 19:00停止 | 23:30再開 | ||||
Webサービス | 19:00停止 | 23:30再開 | ||||
電子証明書発行 | 19:00停止 | 23:30再開 | ||||
事務系JAISTクラウドデスクトップ (Windows) | 19:00停止 | 23:30再開 | ||||
研究系JAISTクラウドデスクトップ (Windows, Linux) | 19:00停止 | 9:00再開 | ||||
ストレージサービス(J-Stoarge Boxを除く) | 19:00停止 | 9:00再開 | ||||
事務系システム | 17:15停止 | 8:15再開 | ||||
計算サーバ(Kagayaki) | 17:00停止 | 9:00再開 |
※JAIST-SSOが停止している時間帯は、JAIST-SSO認証を必要とするクラウドサービス(Cisco Webex Meeting、Microsoft 365、JStorage-Box等)もご利用いただけません。
※事務系システムには学務システム、人事給与システム、財務会計システム、旅費精算システム、研究者総覧などが含まれます。その他の事務系システムについては、職員の方にお送りしたメールをご覧ください。
※遠隔教育研究イノベーションセンター提供のサービス(JAIST-LMSやWebex等)に関しては、遠隔教育研究イノベーションセンターのお知らせをご覧ください。