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情報機器に関するお問い合わせについて

学内の情報機器・ネットワーク等に関してのトラブル・疑問点は,まず当Webサイトの各項目をお読みください.

必要な情報,回答が得られない場合は,次の宛先へお問い合わせ下さい.

センターで提供中の情報環境機器,ネットワーク等


情報環境機器には主に各フロアのワークステーション、シンクライアント,RicohあるいはXeroxのプリンタ等, 教員または各フロアに配布しておりますPC、大型計算機などが含まれます。

  • (ツール・システム等)の利用方法: システム相談員
    (例:パソコンの設定が判らないなど/主に個人環境の問題)
  • トラブル・お問い合わせ: 情報社会基盤研究センター
    (例:ネットワークにつながらない, プリンタの故障など/主に周辺にも影響のある問題)


管理者の判らない機器

各フロアには,管理担当者(フロアアドミン)が存在します.管理者の分からない機器については,まず一度,管理担当者や教員等にお問い合わせ下さい。


ユーザ受付窓口

  • 対応範囲: 情報環境に関する物品
    研究室所有のものや、私有のものについては関与しません。
  • 場所: 情報2棟2階(I-24室)
  • 受付時間: 月曜日~金曜日の、8:30~17:00
  • 内線電話: 1300
  • メールアドレス: isc-query-at-jaist.ac-dot-jp
  • 打ち合わせ時や昼休み時、また、緊急のトラブル対処作業中などの場合には、すぐには対応できない場合があります。
    あらかじめご了承をお願いします。

 

 

ヘルプデスク スタッフ

情報社会基盤研究センターヘルプデスクでは、学生, 職員, ゲストの情報環境の利活用を支援します。

ヘルプデスクスタッフはセンター提供するITサービスに関する質問をメールや窓口で受け付けています。

  

  • 具体的な例1(ヘルプデスクスタッフが対応可能な場合)

「スマートフォンでの無線Lan接続が分かりません」と思ったら!

it-helpdesk-at-jaist.ac-dot-jpに質問内容とスマートフォンのOS情報やJAISTのID(学生番号)を送ってください。

そうするとhttps://www.jaist.ac.jp/iscenter/network/wireless(解決方法)に詳しく記述されていますという返信が来ます。

上記のサイトを見てもわかりませんという方は、情報2棟2階(I-24室)に来てください。

そうすると、ヘルプデスクスタッフが丁寧に無線Lanの接続方法を教えてくれます。

  

  •  具体的な例2 (ヘルプデスクスタッフが対応不可能な場合)

 「学務システムにアクセスするパスワードを忘れてしまった。JAISTのITサービスを利用できない」と思ったら!

学生証を持って本人が情報2棟2階(I-24室)に来てください。

そうすると、情報社会基盤研究センターの職員が丁寧にパスワードの変更方法を教えてくれます。