menu

ワンタイムパスワード(メール)

概要

ワンタイムパスワード(OTP)は、一度だけ、短時間(数分程度)だけ利用できるパスワードです。

JAIST-SSOでは2種類のOTP(アプリ、メール)が利用できますが、このページで解説しているOTP(メール)は、あらかじめ外部メールアドレスを登録しておくことで利用できます。JAIST-SSOの認証方式の選択画面で「OTP(メール)」を選択すると「JAIST-SSOワンタイムパスワード通知」のメールが届き、そこに記載されている8桁の数字を、5分以内に入力することで認証に成功します。

設定方法

設定方法を確認するにはログインしてください。

ログイン

JAISTのユーザ名とパスワードを入力してください.
Login

OTP(メール)の使い方

学外ネットワークから、OTP(メール)を使ってJAIST-SSO認証を行う際の流れを紹介します。
※利用者の環境(設定済みの認証要素など)によって一部流れが異なります。

 

  1. ユーザ名を入力し、「ログイン」をクリックする

  2. パスワードを入力し、「ログイン」をクリックする

  3. 認証要素の選択画面で「OTP(メール)」を選択し、「決定」をクリックする

    ※認証要素の選択肢は、ユーザ属性変更画面の「多要素認証方法の選択」でチェックされている項目が表示されます。デフォルトでは「mail」「totp」「cert」の3つ全てにチェックが入っており、選択画面では「OTP(メール)」、「OTP(アプリ)」、「クライアント証明書」が選択肢として表示されます。「OTP(メール)」の選択肢が無い場合は、「mail」のチェックが外れていないかを確認してください。
    また、一つのみチェックが入っている場合は、選択画面は表示されません。例えば「mail」のみにチェックが入っている場合は、パスワードを入力後、すぐにOTPメールが送信され、入力画面が表示されます。

  4. (任意の端末で)登録したメールアドレスに届くOTP(8桁の数字)を確認する
    ※メール件名は「JAIST-SSOワンタイムパスワード通知」です。
    ※メールには返信しないでください。
    ※OTPの有効期限は発行(「OTP(メール)」を選択)してから5分間です。

  5. OTPを入力し、「OTPコードの送信」をクリックする
    ※「OTPコードの要求」をクリックすると、再度新しいOTPが作成され、メールに送信されます。
    ※新しいOTPが作成されると、有効期限内であっても以前のOTPは使えなくなります。