menu

パスワードの変更

パスワード変更の際のご注意

お渡ししたパスワード(初期パスワード)は必ず変更して下さい。

パスワードは、学内のすべての計算機上での自分が持つ権限を保護するための重要な手段です。パスワードを他人に知られてしまうことは、計算機上での自分の持つ権限が他人に渡ってしまうことを意味します。

パスワードは少なくとも英大文字+英小文字+数字+記号で10桁以上必要です。

そのうえで、以下の点に注意してください。

  • 覚えられる範囲でなるべく長くする
  • 名前など個人情報から推測できないこと
  • 英単語などをそのまま使わないこと
  • 類推しやすい並び方や、安易な組み合わせにしないこと

[参考]

パスワードの変更方法

[注意]
学外ネットワークから変更する場合は、クライアント証明書ワンタイムパスワード(TOTP)が必要です。

パスワード変更前に、「パスワードリセット用メールアドレス」の登録を行ってください。
1. セルフメンテナンス画面にアクセスする
2. [パスワードリセット用メールアドレス] 欄にJAIST以外のメールアドレスを入力する
3. 画面下部にある[更新] をクリックする

1. パスワード変更画面にアクセスします。

  https://id.jaist.ac.jp/password

 JAIST-SSOのログイン画面が表示されます。

  1-1. ユーザ名を入力し、「ログイン」をクリックします。

  1-2. 画面の指示に従ってログイン処理を進めます。(認証フローはこちら

2. 新しいパスワードを入力します

  2-1. 現在のパスワードを入力します

  2-2. パスワードポリシーを満たす新しいパスワードを2回入力します。

  「パスワード要件を満たしています」と表示されると、

  グレーアウトしていた「パスワード変更」ボタンが表示されるので

  「パスワード変更」をクリックします。

 

 

  ※ パスワード要件を満たしていない場合や2回入力したパスワードが

   違う場合は、画面右側にその旨が表示され、「パスワード変更」ボタンは

   グレーアウトしたままになります。

3. セルフメンテナンス画面にアクセスし、パスワード変更時間が更新されていることを確認します。

※パスワードを保存しているアプリやブラウザがある場合は、新しいパスワードを使うよう設定を修正してください。
(例:メーラー(Thunderbird, Outlook, iOSのメール等)、Webブラウザのパスワード保存設定)

特に,学外からメールを読めるようにするMail Direct Access Service ( https://mail-da.jaist.ac.jp/ )を利用中の方は,メーラーのパスワードを設定する際に,20文字のPassword Prefix を 新しいパスワードの前に連結して入力することを忘れないようにしてください。