menu

4. 電子証明書 を先にお読みください。/ Please read 4. Digital Certificate before reading this page. )

5. JAIST Wi-Fi

JAISTでは各研究棟、講義棟、図書館、大学会館、学生寄宿舎、東京キャンパスを含め、
屋外と職員宿舎を除く学内のほぼ全域で無線LANによるインターネット接続が可能です.

注意: JAIST Wi-Fi(SSID:JAIST)の利用には、事前に電子証明書のインポートが必要です。

 

具体的な接続方法は,以下の各OSのページに記載されています。

 

詳しくは以下のページをご覧ください。

 JAIST Wi-Fi

 

 

Q&A
Q. Windowsで"JAIST"というWi-Fiに接続する際、ユーザー名とパスワードの入力欄が表示されました。何を入力すればいいですか?
A. SSID:JAISTは電子証明書を使って認証します。ユーザー名とパスワードは使用しません。Windowsに証明書が正しくインポートされている場合、パスワード入力欄の下に「証明書を使って接続する」の文字が表示されますので、これをクリックしてください。詳しくは各OSの設定方法のページをお読みください。

Q. 電子証明書とは何ですか?
A. 4.電子証明書 をご覧ください。

Q. 接続方法の通り設定を行ったのですが、Wi-Fiに接続できません。
A. ヘルプデスクスタッフが在室の時間に、接続したい端末を持ってセンター受付までお越しください。

Q. 複数の端末でJAIST Wi-Fiを使うことはできますか?
A. はい、可能です。ただし、電子証明書を複数発行することはできません。1枚の証明書を、複数の端末にインポートしてご利用いただく形になります。ダウンロードした電子証明書のファイル(拡張子が.p12)を、メール添付やオンラインストレージで他の端末に移動させてインポートを行い、その後各OSにおけるWi-Fi設定方法のページをご覧ください。
※スマートフォンで証明書を発行した場合、正しくファイルがダウンロードされない場合があります。複数の端末で電子証明書を使う場合は、最初に証明書を発行・ダウンロードする際にはPC(Windows, Mac OS)をご利用ください。

Q. スマートフォンでもJAIST Wi-Fiは使えますか?
A. はい、ご利用いただけます。PCで取得した電子証明書のファイルをスマートフォンに移動してインポートを行い、AndroidやiOSにおけるWi-Fi設定方法のページをご覧ください。

Q. 電子証明書をインポートできない端末でWi-Fiを使いたい時には、どうすれば良いですか?
A. 学生用eduroam-IDの利用をお試しください。