menu

はじめに

一部の端末では、上記の認証設定ができずにネットワーク「JAIST」へに接続できないことがあります。

情報社会基盤研究センターでは、接続できない場合に備えて別のネットワークをご用意しています。

このページでは、その設定方法をご紹介しています。

なお、東京サテライトと石川キャンパスで設定方法が異なりますので、ご注意ください。

 

石川キャンパスにおける設定方法

石川キャンパスでは、ネットワーク「JAIST」が使えない場合に備えて、ネットワーク「JAISTALL」を提供しています。

(ただし,学生寄宿舎と職員宿舎では利用できません)

このネットワークをご利用になるには、下記の手順で設定をお願いします。

 

(1)端末の無線LANシステムへの登録

まず、ご利用になる端末のMACアドレスを以下の無線LANカード登録システムへ登録してください。

 

無線LANカード登録システム

 

(2)ネットワークへ接続する

MACアドレスをシステムへ登録したら、ネットワークがご利用になれます。

下記の項目を端末に設定して、ネットワークへ接続してください。

    PC側の設定内容
    ・ESSID= JAISTALL
    ・暗号化方式= なし(無効)

    設定例はこちらからご覧ください
    ・WindowsXP
  ・WindowsVista
  ・Windows 7 # 情報環境利用ガイド
  ・MacOSX
  ・Apple iOS # 情報環境利用ガイド
  ・Google Android # 情報環境利用ガイド

 

 

東京サテライトにおける設定方法

東京サテライトでは、ネットワーク「JAISATE」を提供しています。

無線LAN設定は以下のとおりです。

設定が完了していませんと「利用できるワイヤレスネットワークの表示」中には現れませんので、ご注意ください。

1.ワイヤレスネットワーク接続を有効にして、ネットワーク接続ウインドウから、ワイヤレスネットワーク接続を選択してください。

2.ワイヤレスネットワークタブで、ワイヤレスネットワークの追加を選択してください。

3.プロパティを、下記の通りに設定してください。

入力が完了したら、ウィンドウを閉じてネットワーク「JAISATE」へ接続してください。

  ・ネットワーク名(SSID): JAISATE
  ・ネットワーク認証 : WPA-PSK
  ・データの暗号化 : TKIP
  ・ネットワークキー : *************  

ネットワークキーは、東京サテライトのスタッフの方に確認をしてください。