ご利用にあたって
インストール作業を行う前に
- 1. キャンパスアグリーメントの概要
- 2. 注意事項
をよく読み、不正な利用にならないよう充分心がけてください。
なお、キャンパスアグリーメントで配布しているWindowsOSはアップグレード版(ダウングレードも可)です。
インストールする際にはアップグレード(ダウングレード)対象になるOSが必要になります。
対象となるOS
Windows
- Windows Vista (32bit / 64bit)
- Home Basic
- Home Premium
- Ultimate
- Bussiness
- Windows XP (32bit / 64bit)
- XP Professional
- XP Tabblet PC Edition
- XP Home Edition
- Windows 2000 Professional
# Windows 2000 以前については確認中
その他
- Apple Macintosh(Mac OS)
プロダクトキーについて
使用するプロダクトキーはMulti Activation Key(MAK)と呼ばれるもので、全学で1つの共通のプロダクトキーになります。
このMAKがあれば複数のPCへ無制限にインストールが可能であるため、大学として厳重に取り扱う必要があります。
そのためWindowXPにインストール時に必要になるプロダクトキーはお教えすることができません。
WindowsXPに関しては、インストール作業を行う場合には場合には
- インストールメディアを情報社会基盤研究センターで借りる。
- インストール作業を始める。
- プロダクトキーの入力を情報社会基盤研究センターの技術職員が行う。
- 残りのインストール作業を続ける。
という形になります。
プロダクトキーの入力に関してはなるべく柔軟に対応したいと考えておりますが、事前にisc-query(at)jaist.ac.jp宛に
- 台数(複数台ある場合には必要枚数をお貸しします)
- 日時(8:30-12:00 13:00-17:30の範囲で対応します。)
- 場所(情報?棟?階 部屋番号等)
を事前にご連絡いただけると、滞りなく対応できるかと思います。
予告なく来られた場合には、イベント対応、障害対応、打ち合わせ等で対応できない場合があります。
よろしくご協力お願いします。
また、
- インストール作業の代行
- インストール時の不具合の調査
- ハードウエア故障の調査
- ドライバの収集等などのサポート
などの作業は情報社会基盤研究センターでは行えません。
ご理解とご協力をお願いします。
インストール前の確認
- 「Windows XP Professional 製品情報」やその中の「Windows XP Professional システム要件」などを参照し、コンピュータが要件を満たしているか確認してください。
- 「大切なデータをバックアップ!!」や「アップグレードの前に必ずバックアップを行おう!!」を参考にし、必要なバックアップ作業を行ってください。
アップグレード作業は技術的な資料を良く読み、作業者自信の責任で行ってください。情報社会基盤研究センターではアップグレード作業に関する問題が発生してもサポートは行えません。
インストール作業
インストール作業の手順についてはマイクロソフトの「アップグレードの準備から実際の手順まで徹底ガイド」で詳しく解説されています。こちらを参照し、インストールしてください。