menu

Cisco Webex Meetingの概要

PCやスマートデバイスから利用可能なWeb会議システムです.
他のテレビ会議システム(Polycom, Sony PCS等)からも接続が可能です.

本学の構成員は誰でも会議室を作成できます.
本学の構成員でない人を会議に招待することもできます.

利用の流れ

開催者

  1. Webex Meetingsにサインインします
    →サインインはこちらから行えます
  2. スケジュール会議の作成
  3. 会議の開始

画面イメージはこちらを参照してください。

 

参加者

  1. 開催者からメール等で会議室の情報(URLなど)を連絡してもらい,下記のいずれかで参加します.
    • PC/スマートデバイスで会議室に参加
      • Webブラウザで会議室URLへアクセスする,または
      • デスクトップアプリ等で会議室の情報を入力する
    • テレビ会議システムで会議室に参加
    ※ 開催者が会議を開始していない場合,会議室に入れません.

稼働状況

Webexサービスの稼働状況は以下リンクからご確認ください.

Webex-Status

FAQ(WebEX)

/
Single Sign On failed. TrackingID: NA_xxxxx.... というエラーがでます

Webex のサインイン画面には「メールアドレス」を、その後表示される本学の統合認証画面では「ユーザID」と「パスワード」を入力します。なお、メールアドレスを変更した場合、Webexへの反映には数時間かかり、その間、新旧いずれのメールアドレスでもサインインできない場合があります。

Webexに接続できないのですが(ログイン画面がでない、ミーティングが開始できない等)

あなたの端末側にインターネット接続に問題がない場合にはWebex側のシステム障害の可能性もあります。
Webexのサービス状況は下記のページの「Webex Meetings」の欄で確認できます
status.webex.com/service/status

参考情報