menu

Windows 11

はじめに

このページでは,Windows 11でJAIST Wi-Fi (SSID: JAIST)への接続方法を説明します.

接続には,電子証明書が必要です.予めご準備をお願いします.

 

1.証明書のインポート

証明書はあらかじめPCにインポートしておきます。PCに組み込まれている証明書は、「証明書」から確認できます。
 検索アイコンをクリック > インターネットオプション と入力 > インターネットオプション をクリック> コンテンツ > 証明書
から確認する事ができます。

 

電子証明書が発行・インポートされていない場合は、電子証明書のページを参考に発行・インポートしてください。

2.Wi-Fi の有効化

クイックアクションを開き,Wi-Fiの状態を確認します. もしWi-Fiが「使用可能」になっていない場合には,Wi-Fiマークをクリックします(使用可能に変わります).

3.ネットワーク名(SSID)の選択

クイックアクションのWi-Fiアイコンの右横にある Wi-Fi接続の管理 をクリックします。

表示される中からネットワーク名(SSID)の中からJAIST をクリックして下さい。

「自動的に接続」のチェックを確認後、「接続」をクリックしてください。 

4.接続

ユーザー名とパスワードを確認してきますが、そこにはなにも入力しません。

その下にある「証明書を使って接続する」をクリックしてください。

複数の証明書が存在する場合は、前項で取得した証明書を選択してください。

その後、接続を続けるかの確認が行われますので、内容を確認して「接続」をクリックしてください。