menu

はじめに

このページでは,Apple iOSでの無線LANサービス "JAIST" への接続方法を説明します.

JAISTを利用するには本学の電子証明書発行システムで発行した電子証明書が必要になります。

 

 

0. 電子証明書をiOS端末に入れるための手段について

iOS端末に電子証明書をインポートし無線LANに接続するには下記の3つの条件を整える必要があります。

1. 電子証明書をiOS端末に入れるための一時的に利用可能なネットワーク環境

2. あらかじめ別端末で取得した電子証明書

3. 電子証明書を受け渡す方法/サービス

の3つが必要です.

 

1のネットワーク環境は以下が考えられます。

  • 4G (Docomo, AU, Softbank, その他MVNO等)
    Docomo, AU, SoftbankやY-mobile, MineoなどMVNO事業者によるいわゆるキャリア回線で電子証明書の取得をそのまま行うことが可能です。
  • JAISTALL
    JAISTALLはMACアドレスを登録することで利用できますが、通信の暗号化による保護など行っておらず iOSで利用し続けることは推奨いたしません。その為電子証明書を取得するなど必要最低限の利用にとどめてください。 概要やiOSの設定方法は下記のWebページから参照してください。 www.jaist.ac.jp/iscenter/network/wireless/jaistall/
  • その他なんらかの方法でインターネットに接続

2. あらかじめ別端末でFirefoxで取得した電子証明書については下記URLを参照してください。

※ Firefoxで電子証明書を取得(ダウンロード)した場合は、こちらのページを参考にして電子証明書をFirefoxからエクスポートしてください。

 

3. 電子証明書をiOS端末に受け渡す方法/サービスとしては下記が考えられます。

  • jstorageやDropboxやGoogleドライブなどのストレージサービス
    本学のストレージサービスjstorageの利用についてはこちらを参照ください。
    https://www.jaist.ac.jp/iscenter/storage/online-storage/
  • 電子メールやSNS
    iOS端末と電子証明書をエクスポートした端末の両方で利用ができるもの
  • その他なんらかの方法で電子証明書をiOS端末に受け渡すための方法

 

ここでは4Gネットワークなどが利用できるiPhone 7で、jstorageに電子証明書のアップロードされている状態からの接続手順例を記載しています。

1.証明書のインストール

Safariを使って、電子証明書をjstorageからダウンロードします。

電子証明書は拡張子がp12のファイルです。(この例ではkosaka2017.p12)

このファイルをタップするとダウンロードします。

ダイアログが表示されますので、「許可」をタップしてダウンロードします。
(Safari以外のブラウザやnextcloudアプリでダウンロードするとダイアログが表示されないので、必ずSafariをお使い下さい。)

2. 電子証明書のインストール

電子証明書がダウンロードされると、「プロファイルをインストール」が表示されます。

1.まず「インストール」をタップします。

2.自分のiOS端末のパスコードを求めるますので入力します。

3.パスコード入力後「インストール」をタップします。

4.ダイアログが表示されますので「インストール」をタップしてインストールします。

5.電子証明書をエクスポートする時に電子証明書につけた「パスワード」を入力します。

6.入力した電子証明書につけたパスワードが正しければ完了画面が表示れますので「完了」をタップしてください。

3.Wi-fiの有効化

Wi-Fiを有効にします。

設定 -> Wi-Fi

 

 

4. 無線LAN "JAIST"を選択

表示された無線LANの中から JAIST の右側のWi-Fiのアイコンをタップし、その後に表示される「このネットワークに接続」をタップしてください。

5.認証情報の入力

JAISTにはさきほどインストールした電子証明書で認証を行い接続します。

1.まず[モード]を自動から「EAP-TLS 」に変更

2. 次に[ID]に先ほどインストールした電子証明書を選択

の順で作業してください。

この2つを設定後に「接続」をタップします。

6. JAISTに接続

「接続」をタップして無線LAN "JAIST" に接続すると、初回に認証サーバのサーバ証明書を信頼するよう求められるので「信頼」をタップしてください。

7.接続の完了

JAISTにチェックマークがつけばWi-Fi接続が完了です。